次へ

WordPress

WordPressは自分で守る!ブログを守ってくれる3つのプラグイン

 

WordPressはドメインとレンタルサーバーがあれば、基本的には無料で使えるブログサービスです。あくまで、ブログサービスを提供してくれるだけなので、他の機能なんかは自分で準備する必要があります。

 

その中で、WordPressを導入したらすぐに取り入れて欲しい機能があります。その機能とは「セキュリティ系」の機能です。

 

この記事では、僕が実際に使っている3つのセキュリティ系のプラグインについて解説します。あなたが、この記事を読むことで、今日からすぐにWordPressを守ることが出来ます。是非、最後まで読んでくださいね。

 

 

 

 

WordPressは自分で守る

 

WordPressは無料で使えるサービスですが、サービスの提供のみになります。他の機能も最初から少しは揃っているのですが、ブログとして機能させるには不十分です。

 

機能の他にも「セキュリティ系」は、WordPress開設時には、完全無防備な状態からのスタートになります。

 

なぜ、セキュリティが重要なのかと言うと・・・WordPressは世界中で使われているブログサービスです。使っている人々も、色んな人がいます。中には、悪戯・嫌がらせ・犯罪目的で、あなたのブログに侵入してこようとする業者や人がいるんです(汗)

 

でも、安心してください。WordPressにはユーザーさんが作ってくれた「プラグイン」が揃っています。基本的に無料で使えるモノが多いです。

 

次項で、セキュリティ系の3つのプラグインについて解説しますね。

 

 

 

セキュリティ対策にお勧めの3つのプラグイン

セキュリティ系のプラグインもたくさんあります。その中から、僕が実際に使っている3つのプラグインがあります。そのプラグインとは次の通りです。

 

セキュリティ系3つのプラグイン

・Akismet Anti-Spam

・SiteGuard WP Plugin

・Contact form7

 

上記の3つが、僕が今現在使っているセキュリティ系のプラグインです。プラグインを使い始めて約2年間、特に問題が起きた形跡はありません。

 

なので、このページをご覧のあなたにもお勧めできるプラグインになります。次項で、それぞれのプラグインについて解説しますね。

 

Akismet

あなたがブログを運営していると、たくさんの人が読んでくれるようになります。やがて宇ログにコメントを頂ける様になります。ブログ運営者にとって、コメントは嬉しいですよね。

 

ですが、中には変なコメントを残していく人もいます(汗)迷惑以外の何モノでもありませんよね。でも、「Akismet」と言うプラグインがあれば、他の読者の目に触れることなく削除できるので安心してくださいね。WordPress】Akismetはスパムコメント対策に優れたプラグイン のページにプラグインの設定方法をまとめてみたので参考にしてくださいね。

 

 

SiteGuard WP Plugin

こちらのプラグインは不正なログインを防いでくれるプラグインです。ブログの中に勝手に入ってきて、プログラムを書き換えたりするそうです。(怖すぎますよね・汗)

 

でも、安心してください。そんな時に頼りになるのが「SiteGuard WP Plugin」です。こちらのプラグインを導入することで、「ログインページの変更」・「画像認証」・「管理ページへのアクセス制限」などの設定が出来ます。SiteGuard WP Pluginで悪意のあるログインを撃退しよう。 のページにインストールから設定方法までまとめてみました。是非、参考にしてくださいね。

 

 

 

 

Contact form7

こちらのプラグインは「お問い合わせフォーム」で使われるプラグインです。当然、メールでスパム行為をしてくる人がいるので、対策が必要です(汗)

 

余談ですが、僕がWordPressを始めたばかりの頃、この設定を知らなかったので、毎日2~300くらい、スパムメールが届きました(滝汗)でも、プラグインの設定を変えたら、殆ど来なくなりました。なので、あなたも忘れずに導入してくださいね。SiteGuard WP Pluginで悪意のあるログインを撃退しよう。 のページに設定方法をまとめているので是非、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

 

他にもセキュリティ系のプラグインはたくさんあるけど・・・

セキュリティ系のプラグインはたくさんあります。ですが、海外製のプラグインが多く、設定が困難に感じました。

 

前項までに説明した3つのプラグインは日本語対応のページなので、WordPress初心者でも簡単にインストールから設定まで出来るので安心してください。

 

因みに、セキュリティ系のプラグインはブログを始めたらすぐに入れて欲しいです。と、言うのも悪い事をする人は、いつ・どこで見ているのか分かりません。対策は早めの方が断然イイので、あなたがWordPressを始めたらすぐに取り組むことをお勧めしておきます。

 

WordPressは無料で使えるけど、自分のブログは自分で守る必要があることは頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

 

今回のまとめ

今回は「WordPressは自分で守る!ブログを守ってくれる3つのプラグイン」をテーマに解説しました。3つのプラグインのインストールから設定までの案内もさせて頂きました。いかがでしたか?

 

セキュリティこそ、最初から揃えておいて欲しい機能ですが、世界中の人が使っているので、言語の問題も出てくるんでしょうね。でも、日本語対応のプラグインもあるので、WordPressを始めたら即導入してください。

 

あなたのサイトはあなたがまもるしかありません。安全なブログ運営する為にも早速、今日から取り入れてくださいね。

 

 

 

編集後記

世界で使われているサービスは怖さがありますよね。スパムメールが1日に2~300通届いた頃は気分が悪くなりました。(笑)今では笑い話に出来ているのですが、当時は真剣に悩んでいたのは、今でも覚えています。

 

何かの弾みで、ブログが乗っ取られて犯罪に使われでもしたら・・・恐怖以外の何者でもないですよね。このページをごらんのあなたには、怖い思いをしてほしくないので、セキュリティ系のプラグインの早めの導入をお勧めしておきます。

 

 

 

では、今日も素敵な情報発信がんばりましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。このブログの感想・ご意見・質問・相談は コチラ からお願いしますね。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ

あなたの応援に感謝します♪

-WordPress